So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ローソンの”悪魔のおにぎり”がパワーアップしたようです。 [日記]

ローソンのおにぎりコーナーの主役になりつつある”悪魔のおにぎり”がパワーアップして店頭に並んでいました。
1-01a5db7a7a27b389810654c1c962bdc273e3128d7e.jpg

どこがパワーアップしたのかというとパッケージイラストの狸が両手に持っている”ごま油”と”ねぎ”が加わったようです。

悪魔のおにぎりは南極観測隊の女性料理人が隊員の夜食に用意した天かすと青のりを天つゆの染みたごはんで握ったももので簡単なレシピですがこれが病みつきになるほど美味しいのです。
私も店頭にある時はついつい手が出てしまうほどマイブーム。
今回はごま油とねぎをプラスして風味と食感を少しアレンジしたようです。
あまりごちゃごちゃと具材を足すと本来の残り物の食材を無駄にしないようリサイクルして食事にするという南極基地でのポリシーからかけ離れてしまうのでこのくらいのアレンジで十分ですね。

コンビニおにぎりの帝王”ツナマヨ”を凌駕する人気の一品、一度お試しあれ

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

箱根駅伝 [日記]

今年の箱根駅伝にわが母校・明治学院大学の選手が関東学連選抜チームの一員として復路の9区を駆け抜けてくれました[るんるん]

うちの学校は昔から体育会系部活があまり有名ではなく箱根駅伝も予選会で敗退といった実力です。
それこそ歴史はそこそこ古いので明治のころは帝大(東大)と野球の試合をして乱闘騒ぎになったとか・・
私の在籍していたころはアメフトが結構強かった(体育の先生もアメフト部の監督だったなぁ)
まぁ他の私大と比べると圧倒的にスポーツ分野での知名度は低いですね

それでも昨年は体育会サッカー部が好成績を収めるなどここ最近ちょっと学校名も名が知れて来たかも?
ちなみに当然明治大の大学院ではありません。
キャンパスは港区白金と横浜の戸塚に戸塚キャンパスがあるキリスト教系の文系大学で創設者はヘボン式ローマ字のヘボン(ヘップバーン)先生です。小さな学校規模の割に多才な人材を輩出していて有名人(卒業生・中退者)は森田健作千葉県知事、アルフィーの3人組、奥田英二、加藤ミリヤ、アムロレイの声優・古谷徹とか・・あとジャニーズの誰か、それと北朝鮮問題でも馴染み辺真一とか・・・うちの大学は卒業生よりも中退者の方が大成するらしい。


話を駅伝にもどします。


以下画像は明治学院大学の公式HPより

ekiden.JPG
今回、明学史上初の箱根駅伝ランナーとなったのは法律学科の鈴木陸選手(4年)。

予選会で好記録を出して学連選抜入りも当初は補欠だったようですが当日のエントリー変更で9区を走ることになったそうです。
大学側も正月休みの中、急遽応援をすることになり、9区のコース上に何か所か集合場所を決めて沿道で声援を送ったようです。
9区のスタート地点は戸塚。
戸塚キャンパスのある地なのである意味地元を走るのと同じ。

駅伝.JPG

9区の終点、鶴見中継所での襷リレーの様子。
物凄くいい笑顔の鈴木選手。
学連選抜はオープン参加ということでチーム記録も個人成績も参考記録になるのですが区間17位のタイムでした。
(公式記録では順位の表記はありません)

何年か前までは学連選抜も順位がついて記録にも残ったような気がします。
学連選抜がシード権内に入賞すると翌年の予選会から本線に出場できる枠が増えたような・・・

いつの間にかルール変更になっていました。


川崎に住んでいたころ鶴見中継所までよく応援に行きました。
今でも川崎に住んでいたらOBとして感動のシーンが見ることができたかも・・


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2019-01-01 [日記]

キハ40.JPG

大湊線内を走るキハ40。
キハ100に比べると重厚なエンジン音が力強く響き
風雪に突き進んでいく様はたのもしかった。
動画は2013年冬の撮影。(陸奥横浜-吹越)


nice!(34)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ローソン銀行に口座開設してみました。 [日記]

ローソン銀行が発足したというのでお金はないけど早速口座開設してみました[わーい(嬉しい顔)]

01.JPG

口座開設はWEB上で簡単に申込できます。

承認(審査)手続きが済めば数日後にはこのようなキャッシュカードが送られてきます。

1-IMG_7439.JPG
セブン銀行、イオン銀行と流通大手が銀行業に参入して久しいですがローソンも追随した形。
家の近所にはセブンイレブンもないし、イオン系のスーパーは30km離れた隣町にしかないのですがローソンは我が家からすぐそば、地元銀行の支店よりもはるかに近い距離にあるので便利そう。
ローソンにも銀行ATMが設置されていて時々利用するのですが当たり前ですが銀行の窓口営業時間中も手数料が発生しますがローソン銀行の口座からの引き出しなら手数料がかかりません。

キャプチャ02.JPG

ro-sonn.JPG
この手数料は平日も土日祝変わらないということです。
これは便利です[るんるん]

しかも、ATM操作後に各種割引クーポンが発券される場合があります。
先日はカフェラテ50円引き券がもらえました。

クーポンの発券対象は操作(引き出し、預入等)、期間並びにATM利用時の時間帯により決まっているようですのでいつ利用してもクーポンが発券されるというものではないようです。


私に届いたキャッシュカードの裏面には支店名が記されており・・

1-IMG_7440.JPG

ローソン銀行では支店名がユニークでローソンの主力商品名が店名になっています。

私の支店はなんと!
”おべんとう”支店です

ponta.JPG
契約者の誕生月により支店が決まるようでので自分の好みの支店にはなりません。
10月生まれの私はお弁当支店。

kouza.JPG

皆さんはどの支店に該当しますか?


キャプチャ02.JPG
ローソン銀行の公式サイトへ(こちら

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ローソン”悪魔のおにぎり” [日記]

以前、偶然みていたTV番組「世界一受けたい授業」で元南極料理人の女性が紹介していた”悪魔のおにぎり”がLAWSONで商品化されていました。

1-01192cd213ba63928be7c49ef65c730f2307be7fb2.jpg
番組では南極観測隊では貴重な食材を無駄にしないように残った食材や食事を再利用して様々なアレンジ料理を工夫して提供するという内容でその中の一品がこの通称”悪魔のおにぎり”でした。

名前の由来は”何個でも食べられちゃうほど病みつきになる悪魔的なおいしさ”だからとか・・・
オリジナルレシピはごはん、天かす、天つゆ、青のりを混ぜて握ったものです。
番組内では確か実食もしていたような・・・
天丼の天つゆがご飯に染みたあの部分は確かに私も好きなのでローソンに行って買ってきました。
悪魔のおにぎりは番組放送直後からネット上でも話題になっていましたがローソンが販売したところ販売開始から1か月半で1000万個を売り上げて長らくコンビニおにぎりの頂点にあったツナマヨ越えをしてしまったそうです。

すぐ近くにあるローソンの店頭にはおにぎりコーナーの一角が悪魔のおにぎりに占有されていました。
お昼前の時点でざっと20~30個ほど仕入れたようです。
これはかなり強気の仕入れだなぁ
価格も税込110円と手ごろです。

1-013f966017141629472ffc48a1259fa5764f89c5e2.jpg
レンジでチンして食べようか迷いましたがそのままの状態で実食。
思ったより天かす感がなくてお米の色も薄めの色でしたが一口食べてみると見た目以上に味がしっかりしていてこれなら付け合わせも要らないくらい。
おにぎりの包装で材料をチェックしようとしたら細かい味付けは”調味料”とあるだけで判断できませんでした。
ちょっとごま油風の香りを感じたのは天かすの香りなのか?


1-01b1bf831031da2b0257c918222cb906effcb70285.jpg
中身を割って確認してみてもやはり天かすは見当たらないようなので実際の南極での悪魔のおにぎりの風味を残しながらかなりアレンジしているようですね。
いずれにせよベースの味付けはかなり日本人ごのみなので一時的なブームでは終わらないような気もします。
原料も海産物をほとんど使わ無いので生産コストも抑えられていると思われこのまま売れ続ければローソンもホクホクなのでは?
もともと家庭でも簡単に作れるレシピなのでお弁当のおにぎりとかにも向いています。

これで万人受けする美味しい味のベースが決まったのでこれに更なるアレンジをするとか可能性は無限大かも・・



nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー