So-net無料ブログ作成

毎度おなじみのコラボです [青森の話題]

青森県民のソウルフードとして最近では徐々に名前が全国区になってきた工藤パンのイギリストーストにまたまた期間限定のフレーバーが登場していました。

1-IMG_8131.JPG
今回は不二家のマスコット”ペコちゃん”をパッケージデザインに採用してお味を”ミルキークリーム”として発売。
ぺこちゃんのオーバーオールにもユニオンジャックが・・・ってイギリスとか青森県となんか関係があってのコラボ?と思って工藤パンのサイトを調べると特にイギリスも青森も関係のないコラボでした。
それでも食パンにバターとグラニュー糖を塗ったオリジナルのイギリストーストの甘さとミルキーの練乳風味は相性が良さそう。

果たして実食すると予想は確信へと変わりました。

正直、最近はフレンチトースト風イギリストーストとか微妙な限定商品が続いていたのでこれは定番化しても違和感がなさそうな味でした。
でも青森の土産としてはインパクトは足りないかなぁ~


1-IMG_8133.JPG
インパクトといえばパッケージの裏を見て驚愕したのがペコちゃんの名前の由来に書かれている”べこ”からペコになったという記載。
べことは当然、東北の方言で牛なのですが‥これって本当の話なのか?あるいは青森でのコラボということで不二家のリップサービスなのか?
そういわれるとペコちゃんのペロリ顔は牛に通じるところまりますね・・・
※Wikip
ediaで調べたら上記の謂れについての言及あり(つまり事実でした)
[るんるん]ペコちゃんについてはこちら

また永遠の6歳って・・・もしかしてチコちゃん(永遠の5歳)はこのフレーズを意識しているのか?
こちらのミルキークリーム味は6月の新製品ということなので7月にはもう無くなってしまうかもしれません。
7月からはあのエヴァンゲリオンとのコラボがあるようです。
こちらは青森県最大の地元紙”東奥日報”社の新本社ビル完成の記念企画でエヴァンゲリオン展が開催されるのですがそのコラボと思われます。


もう何でもありです[黒ハート][黒ハート]


nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 10

tarou

こんばんは
ペコちゃんのミルキークリームですか
食べて見たいです。
コンビニで買えるのかな・・・
by tarou (2019-06-13 22:51) 

青い森のヨッチン

tarouさん
恐らく工藤パンなので青森県内あるいは東北の一部でしか買えないかもしれません。
県内では各コンビニ、スーパー、田舎の何でも屋さんでも買えます。最近は新幹線の駅や空港でも青森土産として買えるとか・・
by 青い森のヨッチン (2019-06-13 22:55) 

ぽちの輔

練乳クリームを挟んだパンは美味しいですね^^
by ぽちの輔 (2019-06-14 05:50) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
そういえばコッペパンに練乳クリームが入ったものもありましたね。

by 青い森のヨッチン (2019-06-14 07:12) 

yokomi

ぺこちゃん、面白い(^_^)v
by yokomi (2019-06-14 10:24) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
ポコちゃんというのもいましたね
by 青い森のヨッチン (2019-06-14 22:26) 

ぼんぼちぼちぼち

最近はコラボ商品って多いでやすね。
その地域でしか売られていない食べ物って、行ったら必ず食べたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-15 20:39) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
よく似たパン有りますね、トーストにマーガリンを塗り砂糖をたっぷり付けたものやコッペパンにクリームと砂糖を混ぜたものなど食感が噛むと砂利砂利するんよね。
そう云えば牛は長い舌を出して鼻を舐めていますね。
べコが訛ってペコ、ペコちゃんの舌を見るとあり得ますね。
by モリモリもりちゃん (2019-06-16 14:25) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
私はあまり県外に出ることがないので地域性のある限定商品は県内のものしか触れる機会がなく残念です。
by 青い森のヨッチン (2019-06-16 20:42) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
私も生まれ育った関東で似たようなものを食べたような気がするのですが・・・
ザリザリの食感はグラニュー糖ですね
練乳主体のミルキーなのでペコちゃんも牛由来なんですよ
by 青い森のヨッチン (2019-06-16 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。