So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

続・ミニチュア灯器コレクション [ガジェット]

以前nuke_sveさんのブログで見たカプセルトイ”続・ミニチュア灯器コレクション”をようやく店頭で見つけました。

nuke_sveさんの当該記事はこちら


灯器とはいわゆる信号機のことでこのカプセルトイ企画は実際に各種信号機を製造している日本信号の製品を商品化していて私のはその第2弾(続編)です。

[かわいい]タカラトミーアーツのサイト(第1弾)へ(クリック)(第2弾)はこちら(クリック)


1-IMG_7344.JPG
続編全5種類のうち私が引き当てたのは・・・
1-IMG_7342.JPG
3現示式色灯信号機(鉄道用)
このタイプは青色が点灯します。
種類ごとに光る色がことなるようです。


1-IMG_7343.JPG

このタイプは付属のオプションをつけるとこんな感じになります。
左下の▲マークはどんな意味なのかなぁ~

販売元のタカラトミーアーツのカプセルトイの商品ページを見ると紹介されているカプセルトイの種類が4500シリーズほどありますので見ていて飽きません。

この日もたくさん並んだカプセルトイマシンの前で子供連れのお父さんが熱心に物色していました。

子供に買い与えるには1回300円はちょっときついかも知れないけどお父さんの小遣いのうちならお安いものです。

日本信号 続 ミニチュア灯器コレクション 全5種セット

日本信号 続 ミニチュア灯器コレクション 全5種セット

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 11

hanamura

おおお!光るんだ!コレ欲しいなぁ。
日本信号 宇都宮事業所へ見学に行ったことがあります。
by hanamura (2018-10-10 14:48) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
生まれ故郷の川崎の家から自転車でちょっと走った横浜市鶴見区には京三製作所の工場がありました。こちらも信号機メーカーだったはず。
最近のガチャガチャはターゲットが完全にニッチ市場ですね。

by 青い森のヨッチン (2018-10-10 15:46) 

ma2ma2

これはファン心をくすぐりますね!
ファンなら欲しくなると思います(^^)
by ma2ma2 (2018-10-10 17:47) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
本当に最近のガチャガチャの商品企画力には脱帽です。
先日見かけたスズキ・ジムニーのガチャガチャが気になっているのですがなかなか見つけることができません。
土日の売り場はちょっと気まずいので平日昼間狙いで探しています。
by 青い森のヨッチン (2018-10-10 18:08) 

rappi

こういうアイテム、大好きです。^^
私もはまってしまいそうです。
by rappi (2018-10-10 20:34) 

青い森のヨッチン

rappiさん
nice!&コメントありがとうございます。
子供のころはまさか大人になってもガチャガチャを回しているとは想像だにしませんでした(笑)

by 青い森のヨッチン (2018-10-10 21:08) 

ぽちの輔

こういうのって
電池交換できるのかな?^^;
by ぽちの輔 (2018-10-11 07:16) 

あおたけ

鉄道信号のミニチュア、カワ(・∀・)イイ!!
ちゃんと点灯するのがいいですね~☆
ちなみに付属していた黄色い△は
「信号喚呼位置標」というもので、
次の信号機をこの標識の地点で確かめて、
喚呼する地点を表しています。
なので、一番下の出発標識の青点灯だと、
まさに「出発進行!」と歓呼しなくてはいけません(笑)
by あおたけ (2018-10-11 07:41) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
電池交換は蓋があって簡単に交換とはいきませんが可能だと思います。
この信号機の場合後ろ側も実物と同じ形状に成型されていてエッチングのこなどを使ってパーツを切り取ることによって内部構造が見えるはずです。知識と技術があれば支柱も作って3色発光できるように電子工作するのも良さそうです。
子供のころに豆電球を作って夏休みの宿題で信号機を作ったことがあります。色の切り替えは手動でした。
by 青い森のヨッチン (2018-10-11 08:19) 

青い森のヨッチン

あおたけさん
信号歓呼位置票というのですね
昔、小田急の運転手さんが運転中に信号を指さして「かぁ~!」とか叫んでいたのがこれなのかなぁ。今度鉄道に乗る際は注意してみてみます。
京急の信号機も出ないかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2018-10-11 08:22) 

nuke_sve

こんばんは。
完全に時期を逸してるにもほどがあるタイミングで恐縮ですが、拙blogのご紹介ありがとうございます!
相変わらずヌルいペースで申し訳ないことこの上ありませんけれども、今後ともよろしくお願いいたします。
by nuke_sve (2018-11-09 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。