So-net無料ブログ作成

工藤パンの「おおみなと海自カレーパン 護衛艦まきなみカレー味」 [艦船]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


青森県民のソウルフードとして有名な”イギリストースト”の製造販売元の工藤パンから「おおみなと海自カレーパン」が発売されていました。

全くのノーマークだったので店頭で見つけて即購入。

消費期限が”明日まで”だったので一つだけ買って帰りました。
(結構売れ残っていたけどその後どうなったのか)

1-IMG_7167.JPG
すっかり海自基地のある全国各地でご当地グルメとして定着している海軍カレーあるいは海自カレーです。
大湊基地のあるお隣のむつ市ではカレーよりも先に”大湊海軍コロッケ”を大々的に売り出していましたが同時に基地のイベントで振舞われるカレーも人気でした。

昨年あたりから大湊基地所属の艦艇や部隊それぞれの味のカレーをご当地グルメとして売り出そうと官民あげての取り組みが行われています。
カレーそのものは市内の飲食店で各艦独自のカレーを再現したメニューが提供されていますが今度は工藤パンと組んでのカレーパン化が進められるようです。
全10種類の海自カレー制覇を目指して第1弾として商品化されたのは護衛艦まきなみカレー味。
”まきなみ”は大湊基地配属のたかなみ型護衛艦の3番艦(DD112)で同じく4番艦の”すずなみ”(DD113)と並び大湊基地の汎用護衛艦の最新型(ちと型式は古いけど)です。
私も艦艇公開で2度ほど乗艦したことがあります。


あんまりカレーパンは好物ではないのですがお味の方は・・・


う~ん、普通のカレーパンと変わんないかなぁ[ふらふら]

このまま残り9種類の海自おおみなとカレーパンが発売され続けるのかぁ~ちょっと心配。

カレーパンって中身の具(ルウ)よりも外側のパン生地のサクサク感が大事だと思うのだけどなぁ(ロシアのピロシキみたいなカレーパンは好きです)


[レストラン]むつ市公式・大湊海自カレーのサイトへ(こちら
[レストラン]海上自衛隊大湊地方隊のカレーサイトへ(こちら


大湊基地フォトブック~『海上自衛隊・5大基地&所属艦船パーフェクトガイド』未収録写真集~

大湊基地フォトブック~『海上自衛隊・5大基地&所属艦船パーフェクトガイド』未収録写真集~

  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2015/06/29
  • メディア: Kindle版
大湊海軍コロッケ 詰合せ (調理済)【送料込】 青森

大湊海軍コロッケ 詰合せ (調理済)【送料込】 青森

  • 出版社/メーカー: デリカむつ
  • メディア: その他
カレーパンよりも実際にむつ市内の飲食店で提供されているカレーを食したいけど曜日・数量限定なので中々機会がありません[たらーっ(汗)](艦艇(部隊)ごとに艦秘伝の味を伝授したお店があるのでお店ごとに味も付け合わせも違います)

最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので  
よろしければポチっとお願いします。
       ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

hanamura

綾波、敷浪、真希波!!!
言いたいコトは、イッパイあるけどね。
やめとくが、イイさぁ~ってネ!
by hanamura (2018-08-18 20:16) 

JR浜松

こちらでは横須賀が有名で行った時に数種類買って来ましたが、本物の海軍カレーは美味いんでしょうね。
by JR浜松 (2018-08-19 07:20) 

ぽちの輔

全種類並べて食べ比べても
違いが分からないかも(爆)
by ぽちの輔 (2018-08-19 07:29) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
nice!&コメントありがとうございます。
お~意味深なコメントですねぇ~
by 青い森のヨッチン (2018-08-19 09:59) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
海軍カレーの火付け役は横須賀だと思います。
まだ私が神奈川県民だったころにはもう大々的にご当地グルメとして売り出していました。
陸自や空自のカレーはどうなんでしょうかねぇ
by 青い森のヨッチン (2018-08-19 10:04) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
メーカーでは1品ごとの期間限定販売なのでそのままでは全艦の味を比較できないかもしれませんが冷凍保存して揃える人もいるかもしれませんね

by 青い森のヨッチン (2018-08-19 10:06) 

弐号

また、マニアックなパンですね。
そういえば、横須賀の海軍カレーはまだ食べたことがないので、今度、食べてみたいと思います。
ちなみに、潜水艦のカレーが美味しいそうです。
by 弐号 (2018-08-19 15:31) 

silencer169

製パン会社と海自のコラボって珍しいですね!
どこでも海軍カレーがご当地グルメとして定着してきましたね。
by silencer169 (2018-08-19 16:04) 

青い森のヨッチン

弐号さん
潜水艦のカレーって確かに美味しいかも
空自でいうところのパイロット食みたいな待遇のはずです。
by 青い森のヨッチン (2018-08-19 18:08) 

青い森のヨッチン

sillencer169さん
工藤パンは青森一の製パン会社(ヤマザキパンのOEM供給もしています)で名物のイギリストーストも期間限定の味のバリエーションもすごい数なので海自カレーの10種類なんて朝食前なんでしょう。
大湊ではカレーは海自カレーですがコロッケは海軍コロッケという名前ですね。
by 青い森のヨッチン (2018-08-19 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。