So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

R-HB(ヘビ)指定です [日記]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

今日は我が家であった騒動の記事です。
ご近所さん数名とうちの母親が我が家のリビングでいつものようにお茶を飲みながらくつろいでいたところ大きな悲鳴が・・・

ちょうどこの時2階の自室にいた私も異変に気付き急いで階段を下りて行ったら皆さん玄関から外に避難する最中でした。
はじめ急病人でも出たかと焦ったのですがどうも様子が変です。
話を聞くと部屋の中にヘビがいるということでした[がく~(落胆した顔)]
ここら辺んは田舎なのでヘビはまぁまぁ見かけますがまさか自宅のリビングにヘビが出るとは驚きというか半信半疑といったところです。

隅っこのゴミ箱の陰に隠れているというのでデレッキを持って恐る恐るゴミ箱を動かしてみたら拍子抜けするほど小さな幼蛇が丸くなってじっとしていました。
全体的に白っぽい色をしています。

もしや神の使いといわれる白蛇?
1-IMG_7022.JPG
特に暴れることもなくおとなしくデレッキで捕まえて外にだしました。
なんか噛まれても大丈夫そう、危険は感じませんがこのにょろにょろ感は慣れません[ふらふら]
外で遠巻きに見守るご近所さんたちが”殺〇!”というので気が進みませんが頭に一撃を食らわせてやりました。
やはり外で見ても白蛇っぽいぞ~
なんか殺生したら罰が当たりそう[たらーっ(汗)]

1-IMG_7024.JPG
白蛇でなくても蛇を殺しすのはあまり気がすすみません。
以前、田んぼにいた大きな蛇を頼まれて殺生したところ翌日、自宅の階段で足の腱を痛めたことがあります。

10日ほどクルマにも乗れず寝込んでいました(当然病院にも行けなかった)
ふと、あの時のことが頭をよぎります。























[むかっ(怒り)]以下 蛇の拡大画像有りなのでスクロールダウンは[ひらめき]R-HB(hebi)指定ですよ



































1-IMG_7023.JPG
頭部の拡大画像。

シマヘビの幼蛇なのかなぁ~?どなたか蛇に詳しい方教えていただきたいです。
なんか顔を見ると蛇をペットにしているという人の気もわからなくもないようなかわいい顔です。

大きくならないのなら飼ってみたい気もします(もちろん毒がなければの話ですが)
まだ生まれて間もないのか体の模様がはっきりしません。
でもやっぱり白いような気がします。

あぁ生きたままどこか遠くに逃がせば蛇の恩返しで金運アップ[グッド(上向き矢印)]とか・・・少し気にかかります。

明日から逆に財布のひもをきっちり締めなくては[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし蛇の侵入経路は不明のままです。

ここ数日気温が高い日が続いたので網戸をして裏口のドアを開けていたのですが網戸の隅に破れた個所があったのでそこが一番怪しいですね。

蛇って多産なのかなぁ?しばらく家の敷地内は警戒レベルを引き上げてパトロールします。

ネコって蛇の番には役に立たないかなぁ~

タグ: 幼蛇
nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

TYPES

こんにちは。いえ、当ブログでははじめましてですね。
蛇ですか~。そういえばうちも2週間ほど前に庭先で見かけました。
ちらっと見ただけなのですが、かなり大きくて長かったです。
当ブログでも記事にしていますが、うちは田舎なので蛇やムカデなどがうようよしています。
白蛇なら縁起が良いですよ。蛇が苦手であれば捕まえて山に逃がしたほうがいいと思いますね。
by TYPES (2018-07-04 19:26) 

青い森のヨッチン

TYPESさん
やはり白蛇っぽいですよね?
あ~、すでに殺生してしまいました(泣)
こちらは恐山もあるのでけっこう信心深い人が多いのですが今回は誰も殺すなとは言ってくれなかったので・・・
あ~暫く何事も用心深く暮らしていきます。
ちなみにこちらも蛇の宝庫で一目見て捕獲とか殺生とか吹き飛ぶようなサイズ多しです。
by 青い森のヨッチン (2018-07-04 20:20) 

hanamura

遠目画像でも逃げたくなって、薄目でスクロールしました。
by hanamura (2018-07-05 05:12) 

ニコニコファイト

どこか遠くに逃がせば良いのにと思いましたが、本当に怖かったのですね。幸運をもたらすヘビだったら、でも怪我もないようで良かったです。
by ニコニコファイト (2018-07-05 07:23) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
私も蛇は苦手です。ノロノロ動くのなら平気だけど時々予想もしない動きをしたりものすごい勢いで迫ってきたりする個体もいるのでもう勘弁です。
画像は蛇の種類を特定したかったのであえてモザイクなしです(笑)
by 青い森のヨッチン (2018-07-05 07:43) 

青い森のヨッチン

ニコニコファイトさん
私も当初は小さな幼蛇だし逃がしてやろうと思いましたが周りにいた人たちが蛇嫌いが集まっていたので・・・
我が家への侵入経路が確定できないのですが前日に九州から変わったオレンジがひと箱宅急便で届いたのでもしかしたらその箱の中に・・九州とか南国の蛇だったら危なさそうですね。神様の使いでないことを祈るだけです。
by 青い森のヨッチン (2018-07-05 07:47) 

ぽちの輔

ニャンは蛇が苦手ですから
見つけるのも早いかも?^^
by ぽちの輔 (2018-07-05 07:58) 

青い森のヨッチン

ポチの輔さん
あの騒動の後、猫が棚の下の隙間にやたらと興味を示すのでもしかたらと棚を動かして確認してみましたがゴミしか出てこずいったい何に反応していたのやら・・・
by 青い森のヨッチン (2018-07-05 11:31) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪ご機嫌いかがですか?
白蛇が家の中に出没!きっといいことが有りますよ。
子供の頃庭にキイチゴ木が有りそこにマムシが住み着いていました、いちごを食べに来る鳥や虫を狙っていたのだと思います、噛まれたことは有りませんでしたが、鎌首をもたげて威嚇して来ましたよ。
by モリモリもりちゃん (2018-07-05 12:42) 

トータン

蛇は大の苦手 かと言ってむやみに殺せないです 因みに私はネズミ年で女房は蛇年 女房の前では大人しくしています 蛇は大の苦手!
by トータン (2018-07-05 17:58) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
白蛇も殺生してしまったらもうご利益はないですよね~
マムシは流石に嫌だな~
by 青い森のヨッチン (2018-07-05 23:47) 

青い森のヨッチン

トータンさん
蛇ってネズミを丸呑みするんですよね?
長いものには巻かれろって言いますもんね~夫婦円満の秘訣だったりして

by 青い森のヨッチン (2018-07-05 23:50) 

ロートレー

蛇か~
大きさに関係なく、あの動きを見ると、恐怖を感じます。
やらなければやられるみたいな切迫感は、太古からの本能みたいなものですかね
by ロートレー (2018-07-06 08:28) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
頭に一撃を加えて動かなくなったので安心していたら胴体がくねくねと・・・怖くなったので濁流の用水路に流しました。
by 青い森のヨッチン (2018-07-06 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。