So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

流れがやってきたか? [社会保険労務士]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


最近はもりかけ問題、日大アメフト、米朝首脳会談の行方と毎日ニュースに事欠かない日が続いていますが国会では働き方改革法案の行方も気になるところです。

一応、国家資格である”社会保険労士”資格を所持する身としてはもうちょっと実のある論議を期待していたのに与野党双方”何をやっているのやら...."

近年の労働関係法規は戦後急激に労働者地位の向上が進んできたのですが派遣法以後流れが完全に変わってしまったようです。(個人的には派遣法は気に入りません。ヤクザのピンハネで労働報酬を半分搾取するなんてほとんどないのに・・・)
 そんな中、気になる記事が・・・

bandicam 2018-05-26 10-20-01-205.jpg

労基署には労働基準監督官という公務員が企業の労働法規順守を厳しく監視しているのですがマンパワーにも限界があります。

監督業務の一部を民間委託するというのはには大賛成!

これで社労士需要が少しは高まるのでは?[揺れるハート]


国家主導の資格詐欺ともいわれる社労士資格ですが試験自体の難易度に比して開業してもさほどの受からない士業の一つです(宅建とかの方がよっぽど良い)
就職やアルバイトの面接時には相手方にこの資格を持っているだけで変なプレッシャーを与えてしまいます。
(多かれ少なかれ法令違反はどんな事業所でもあることです)


私も開業社労士を目指した時期もありましたがちょっとまた考えようかなと思うような記事でした。
自宅開業は時間がある程度自由なのでこの先づっと定期的に通院をしないといけない身としては収入が安定するのであれば気兼ねなく働ける理想の仕事なんですけど・・・・

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。