So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

三沢にF-35を見に行ってきました。 [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

今日は歯医者さんの帰りにちょっと足を延ばして三沢にF-35を見に行ってきました。
今年(2018年)の1月下旬に航空自衛隊三沢基地に次期主力戦闘機であるF-35Aの1機目が配備されました(当ブログの記事はこちら)。

すぐにでも実機を見てみたいという衝動にかられましたがその後仕事が忙しくなりなかなか実現できずにいたのですがちょうど今日は日米合同のF-35を使った訓練が10日から行われていてアメリカ海兵隊のF-35Bも加わりF-35の遭遇率はUP[グッド(上向き矢印)]しているはずです[黒ハート]

見学場所は三沢基地(三沢空港)に隣接する”大空ひろば”です。
ここは県立三沢航空科学館の隣にある無料開放の公園です。

1-IMG_6823.JPG
公園内には退役した米軍機や自衛隊の機体が展示してあります。
奥に見えるのが県立三沢航空科学館で入館料がかかりますがここ大空ひろばは無料。


1-IMG_6818.JPG
F
-4EJ改も展示されています。
模型製作の時の参考にとここの展示機の中で目ぼしいものはすでに写真撮影済みです。
監視の目が行き届かないので一瞬だけなら柵を超えて機体下の撮影なんかも・・・

今日は途中で仕入れたお弁当を食べながらの見学。
天気も良く到着時にはすでに空自のF-2、T-4練習機、米軍のF-16などが頻繁に離発着を繰り返していました。
ここに来る途中でも運転している車内から目の前をF-16が3機飛び立つのを目の当たりにしていたのでもうテンション上がりっぱなしです。 

見学といっても今回は撮影機材はiPhoneだけだったのでF-35を見ることができたとしてもうまく撮影することもできないのでなるべく肉眼でその雄姿を楽しむつもり。

今回の合同訓練にはアメリカ海兵隊岩国基地所属のF-35Bが8機と空自三沢の虎の子のF-35A1機の計9基のF-35と空自浜松基地の早期警戒管制機1機に千歳のF-15が4機、三沢のF-2が4機参加しているようです。


しかしF-35以外の戦闘機は頻繁に上空を飛び交っているのですがお目当てのF-35の姿は見ることができずあきらめて駐車場まで戻ると隣に停車中の車からエアバンド(航空無線)の音が聞こえてきました。

ちょうど最近、フライトシュミレータ―に嵌っていてまたエアバンド熱に少し火が入って来ているので車に乗っていた方に使われているエアバンドラジオのこととかいろいろ聞いていたらどうやら3時にF-35が見られそうだとの情報を教えてもらいました。

「小牧を予定通り離陸したらしい」との情報も・・・小牧?なんで小牧から飛んでくるの?と不思議に思っていたら本当に3時になったら上空にF-35が飛来!(あぁやっぱりエアバンドラジオ欲しい!)

F-2との音の違いは私にはさっぱりですが一目見ればその独特の形状ですぐにわかります。

あぁ、これがF-35かぁ~とちょっと感動[たらーっ(汗)]


慌ててiPhoneで動画撮影(ここでの撮影は逆光になるので良い機材をもったカメラマンは周辺にいません)


この動画に映っているのは海兵隊所属のF-35Bです。

フェンス際で一緒に見ていた年配のご婦人はF-2の方がかっこ良いと言っていましたが確かにF-2とかユーロ・タイフーンとかシルエットはいかにも強そう・早そうにみえますね。

私の中ではフランカーが最強なのですが・・・・


実はこの動画撮影の直前に空自のF-35Aは着陸して我々の目の前を格納庫へ向けてタキシングして行きました。


1-IMG_6829.JPG
フェンス越しでiPhoneで撮ったのでこんな感じですみません[あせあせ(飛び散る汗)]


帰宅して分かったのですが先ほどの”小牧基地云々”という話なのですが実は今日、まさにこの時間に三沢に2機目のF-35Aが配備されたのです。(もうとっくに複数機配備済みだとばかり思っていました)

午前中に閣議の後の記者会見で防衛大臣が公表したようで先ほどのエアバンドを聞いていた方は私がこの情報を知って駆け付けたものと勘違いされたようです。


実際には今日ここに私がいるのはただの偶然なんですけどね~


こんな画像では機体番号がわかりませんがもしかしたらこの機体が配備ホヤホヤの2番機なのか?

県内の夕方のローカルニュースではF-35の2機目の三沢配備のニュースが大きく取り上げられていました。


ニュースの中で今月(5月)26日にもう5機のF-35Aがアメリカからやってくるとのこと。

う~ん、エアバンドラジオを買ってまた行こうかなぁ~[揺れるハート]

ちなみに欲しいのはこれです。
アイコム 【受信改造済】 IC-R6 広帯域レシーバー

アイコム 【受信改造済】 IC-R6 広帯域レシーバー

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス
大体2万円ちょっとで買える人気の機種だそうです。

今持っている中古のオークション品は流石に古いし大きいし・・・・

さてどうしたものか?お財布と相談です[わーい(嬉しい顔)]
なんか買っちゃうパターンだなぁ~


タグ:F-35 三沢基地
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

ロートレー

ea-banndoラジオがあると、いろんな情報が入ってきて、楽しそうですね。
使い方についてのレポート楽しみにしています。^^
by ロートレー (2018-05-16 12:16) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
三沢基地って青森県ですよね、山口県の私には、ぶち遠いんよね、行ってみたいと思いますが・・・
それにしても興味深い航空機沢山ありますね。
by モリモリもりちゃん (2018-05-16 19:13) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
エアバンドは昔、羽田の近く(川崎市川崎区)に住んでいたころからやっていたのですが最近はご無沙汰ですが何年か前にUSBタイプの地デジチューナーを流用したSDRという受信の方法があることを知り今でも時々PCで聴くようになりました。感度はかなり悪いです。
交信内容は書けませんが航空会社のカンパニー無線を聞くのが楽しみです。(日本語の会話で地上とパイロットとのやりとり)
もし新しいレシーバーを買ったら三沢詣でが増えそうです。
by 青い森のヨッチン (2018-05-16 20:32) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
三沢は米軍と航空自衛隊の共用空港でしかも民間機も運行されていて飛行機好きにはたまりませんよ。
ちょうど岩国基地と同じようなのでは?
今回の訓練にも岩国の海兵隊のF-35Bが半分もやってきましたよ。
公園の屋外展示機は結構模型好きにはロケハンにうってつけの名機揃いです。
by 青い森のヨッチン (2018-05-16 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。