So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「Appleからの領収書です。」のフィッシイング詐欺メールに注意! [日記]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

土曜の朝にベッドの中でメールをチェックしていると怪しいメールが・・・

1-無題-001.jpg
タイトルは「Appleからの領収書です。」とこれだけならiPhoneでAppStorreでアプリを買ったときに後日送られてくるメールと同じなのですが請求金額が¥3,400とあります。
普段は数百円程度のアプリしか購入しないのでこんな高額請求(笑)は身に覚えがありません[あせあせ(飛び散る汗)]
しかもマインクラフトの仮想通貨?なんて購入するはずがありません。
だってマインクラフトなんて遊んでいません。


恐らくこれはよくあるフィッシングサイトへ誘導する悪意のあるメールだと思われます。
もし”なりすまし”で勝手に私のAppleIDとパスワードが使われたのであればiPhoneのAppStoreアプリから購入履歴を調べれば分かります。
念のためチェックしてみると購入履歴にはマインクラフト関連の履歴は当然ありませんでしたので不信メール確定です。

メールには身に覚えがない場合にはキャンセルフォームからキャンセル連絡をさせるような案内があるのですが恐らくここをクリックするとAppleIDとかパスワードを入力させられると思われます。
ここでAppleIDとパスワードを入力してしてしまうと不信メールを送ってきた相手にこの情報がしられてこんどこそ実被害に遭います。
以前からこの手の詐欺メールはあったのですが最近は実に巧妙に偽装されていています。
かつては日本語がおかしかったりして怪しいとすぐに直感で分かったのですが・・・
(Appleの公式サイト自体少し日本語がおかしいところもありましたが・・)

不審に思ったらAppleのサイトやアプリでの履歴を確認して身に覚えのないメールに対しては無視に限ります。
迂闊にメールの返信したりメール上のクリックポイントをクリックしたりすると”脈あり”とまたメールが送られてくるかも?

アダルト系の広告メールとかは件名が面白いものが時々あるので暇なときに迷惑メールフォルダーにあるメールタイトルを眺めています。
時々人間の心理を上手くついたタイトルを見かけるといろいろ勉強になります[わーい(嬉しい顔)]
【 参 考 】
[かわいい]【注意】「Appleからの領収書」を装った巧妙なフィッシング詐欺メールが発生中
↑↑実際のフィッシイングサイトの画像も見られます。被害に遭った場合の対応も紹介されています。


似たような詐欺メールで”AppleIDが停止されています・・・”とかのメールは金銭が絡まないのでうっかり引っかかってIDとパスワードを入れてしまいやすいので注意。メールに反応する前にアプリやWEBでログインできるか確認すれば大丈夫かな?(停止されていないことがわかる)

nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 5

ロートレー

メールに誘われてログインすることがないように普段から習慣づけする必要がありますね。
by ロートレー (2018-02-10 17:58) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
段々巧妙に人間心理をついてくる手口には感心させられますがこの手の手口は実行犯が捕まったという報道はほとんどないので犯罪者天国ですね

by 青い森のヨッチン (2018-02-11 10:46) 

JR浜松

最近になってこの手のメールは多い感じです。
即迷惑メールに入れて、無視です。それと欧州の通販を利用し始めて早速この手のメールが送られて来ましたよ。
by JR浜松 (2018-02-11 11:10) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
Appleの正式なメールもちょっとおかしな日本語表記があるのが非常に厄介です。
by 青い森のヨッチン (2018-02-11 11:26) 

JM7XZC

私のメルアドにも3日に1回ほどのペースで
「ご利用の Apple ID に対して、パスワードリセットのリクエストが先ほど行われました。この手続きを完了するには、以下のリンクをクリックしてください。 」
のメールが送られてきますw
by JM7XZC (2018-02-11 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。