So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

THEトラックコレクション 第5弾 馬匹輸送車(日本馬匹) [鉄道&Nゲージ]

Nゲージの情景小物として最適なトミーテックのTHEトラックコレクション。

久しぶりに購入してみたのが第5弾シリーズでした。

現在(2010/8)は第7弾まで展開中ですのでちょっと古いシリーズになりますねぇ。

[次項有]トミーテックのジオコレ”THEトラックコレクションのサイト

ブラインド販売方式の中身はこれ日野の馬匹(ばひつ)輸送車。

馬運車(ばうんしゃ)とか馬バスとも呼ぶらしいです。

そして今回引き当てたのは日本馬匹のものです。

トラックコレクションでは他に同じ車体で日通と鷹野運送のものがあります。

DSCN0905.JPGDSCN0904.JPG
よく高速道路などで見かけますよね!

厩舎やトレセン、競馬場間の競走馬の輸送に使われるトラック(バス)でエアサス、冷暖房完備。

この日本馬匹の場合各車輌に名馬の名前がつけられているそうです。

模型では省略されていますが車輌前方の2つ窓の下に表示されているようですね。

[次項有]日本馬匹の馬名入り馬運車を集めたブログ「馬運車ファン」サイトへ

DSCN0909.JPG
▲JRAのロゴもキレイに再現

DSCN0906.JPG
実写同様に車輌後部が馬の搬入ゲートになります。

説明書などにはこのギミックの表示はなかったなぁ。

何も知らずに偶然このギミックを見つけました。

DSCN0907.JPG

こうなると馬のフィギュアを載せたいなぁ~

情景コレクション ザ・動物001 馬

情景コレクション ザ・動物001 馬

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
 
 
 
 
 
介助する人間のフィギュアも必要ですね。
 
でも実際にこのように競走馬の積み下ろし風景があるようなジオラマを作るのが大変そう[がく~(落胆した顔)]
 
競馬場や育成牧場、厩舎なんか大きなレイアウトじゃなきゃ再現できないよね?
 
さてNゲージのMYレイアウトはいったい何時になったらできるのかなぁ[たらーっ(汗)]
 
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
 
最後にポチッとお願いです[次項有] 人気ブログランキングへ[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

Little_Rock

いいですね、これ。さすがトミーテック。
集めたくなっちゃいます。
by Little_Rock (2010-08-16 11:33) 

青い森のヨッチン

競走馬ならいいけど
食用豚の輸送車の後に信号待ちで止まったりしたら
ちょっとせつなくなっちゃいますよね

by 青い森のヨッチン (2010-08-16 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0