So-net無料ブログ作成
自動車&カーモデル ブログトップ
前の5件 | 次の5件

アオシマ ハスラー [自動車&カーモデル]

こん〇〇は! いつもご訪問いただきありがとうございます。

先日、スズキ ハスラー初のプラモデルキットがアオシマより発売されました。
人気車種だと思うのですが登場(2014年)からほぼ4年経過を目前にしてようやくキット化。
ハスラーオーナーとしては待ちに待ったキットなのですが・・・・

1-IMG_6574.JPG
アオシマのハスラーキットは1/32スケールというカーモデルの一般的スケールである1/24よりも更に小さいです。
軽自動車のハスラーは本当に小さく感じます。
パッケージはなぜかハスラーの名前よりもスナップキットの方が目立っています。
若葉マークをあしらった”楽プラ”マークも前面に押し出されていて兎に角初心者向けですよ~とアピールしています。


驚くほどパーツ点数が少ないです。


1-IMG_6580.JPG
カラーリングの再現はほとんどシールで対応となります。
当初ルーフ部分(ブラック)の塗り分けについてはブラックで塗装済みだとばかり思っていたのでここをシールで再現とは驚きというかガッカリです。

ボディカラーは成型色で再現したというけどちょっと色味が実車と違う印象です。
ちょっと私はこの色味は気に入りませんね[むかっ(怒り)]
また、ある程度事前に予測していた通りタイヤもゴムではなくプラスチックで再現されています。

1-IMG_6579.JPG
しかしこのシールを綺麗に貼るのも結構大変そうですね。

いやぁ~これをプラモデルキットといってよいものか?
このキットは模型店で売るよりもファミレスのレジ横とかで売ればいいんじゃないの
企画発表から発売まで時間がけっこうかかったので少し期待していたけど期待外れ。


1-IMG_6575.JPG
ちょっと初心者向けという打ち出しが強すぎますね
プラモデル離れが進んでいるとはいえちょっとこれは低レベル過ぎやしないか?


私は当初から自分の乗っているJスタイル2仕様に改造するつもりだったので

塗装は織り込み済みなのですがせめてルーフの塗り分けぐらいは素組予定の方も考えた方が良さそうです。

ちょっとこのキットはお勧めできません。

同じ簡単組立をうたっているフジミの1/24スケールキットの方は
出来がかなり良さそうなのでそちらをお勧めしたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので  
よろしければポチっとお願いします。
 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] ↓↓↓↓↓↓↓↓[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フジミ版 ハスラー(1/24)発売日決定。 [自動車&カーモデル]

こん〇〇は! いつもご訪問いただきありがとうございます。


スズキ ハスラーの初プラモデルキットとなるアオシマの1/32スケールハスラーの発売も間近となりましたが先日、ハスラーのプラモデルキットとしては第2弾となるフジミの1/24スケールについて発売日と詳細が発表されていました。

ハスラーオーナーとしてはなかなか楽しい季節到来[揺れるハート]




フジミのハスラーキットは1/24スケールというカーモデルの定番スケールで発売されます。
同社の車NEXTシリーズの第2弾としてトヨタのヴェルファイアに続いてのキットで発売は2018年2月13日メーカー出荷で価格は3,800円(税別)とのことです。



キットのベースはXグレード(NA、2WD)で色プラのカラーリングはパッションオレンジ/ホワイト、サマーブルーメタリック/ホワイトの2種類。

1-o2285123814075893509.jpg
アオシマのキットがレッド/ブラックの1種類に対してフジミは人気色のオレンジと鮮やかなブルーの2種類です。

事前の告知チラシにはイエロー/ブラックが掲載されていました。

1-o1227174913911571790.jpg

▲以前の告知POP


2WDと4WD車の外観上の差異はなかったと思いますがシャーシ裏の形状が当然違いますが見えない部分なので・・・でもちゃんとエンジン下部とかも再現されている模様です。
サイドミラーをサイドターンランプ仕様にするにはデカールでの再現となる。
但しフロントウインドウ上部にはデュアルカメラブレーキサポート(DCBS)のツインカメラが再現されているようです。


1-o1037069114075882047.jpg
一時期はハスラーといったらこのカラーリング!といった感じのオレンジとホワイトの2トーンがやはり製品化されましたね。

1-o1382092214075881428.jpg

もう1つのカラーリングはブルーで来たか!希少カラーのような気もするけどハスラーらしいポップな綺麗な色です。

ボディカラーによるダッシュボードのアクセントカラーもデカールで再現。


フジミの車NEXTの第1弾であるヴェルファイアの車体の成型色のブラックはかなり綺麗な仕上がりになっているようなのでハスラーキットも自分好みのカラーに塗り直すのがもったいなくなるかも?

1/24 車NEXTシリーズ No.1 ヴェルファイア 【カーNEXT-1】 フジミ [F カーNEXT-1 No.1 ヴェルファイア]【返品種別B】

1/24 車NEXTシリーズ No.1 ヴェルファイア 【カーNEXT-1】 フジミ [F カーNEXT-1 No.1 ヴェルファイア]【返品種別B】

  • ショップ: Joshin web 家電とPCの大型専門店
  • 価格: 2,980 円
  • 総じて初心者向けの塗装済(成型色再現)のスナップオンキットというコンセプトというアオシマとフジミのハスラーキットですが完成度としてはフジミの1/24スケールキットが優れているようですが自分の気に入った,あるいは所有しているハスラーのカラーリングで選んでも良しかな?


[るんるん]フジミ模型【公式】ブログへ(こちら
私の愛車・ハスラーJスタイル2への改造はアオシマのキットの場合と同じですね。
以前にフジミのカスタマーサポートにデカールの余白にフロントのHUSTLERの英文ロゴに使えるデカールもおまけでつけて欲しいとリクエストしたのですが多分採用されていませんね。


あらためてJスタイル2への改造点は

フロントグリルのメッキルーバータイプへの変更

フロントグリル上のHUSTLERの英文ロゴの再現(自作デカール?)
前後バンパーの大型化(サイドへの回り込み再現)
サイドミラー下のJSTYLEのエンブレム再現
ドアノブのメッキ塗装


コンバージョンキットなんかどこかで発売してくれると助かるけどそこまで需要ないかぁ[たらーっ(汗)]

スクリーンショット (58).png





nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハスラーのタイヤ交換と気になる新車 [自動車&カーモデル]

こん〇〇は! いつもご訪問いただきありがとうございます。

今シーズンの初雪を観測した16日以降、青森では連日[雪]雪が降っています。
例年この時期に降る雪は数日で消えてしまうのですが
今年はちょっと異例でまるで1月下旬のような光景になっています[がく~(落胆した顔)]


例年だと私のスタッドレスタイヤへの交換時期の目安は
一旦11月中旬に降る初雪をやり過ごして11月下旬(12月に入る直前)だったのですが今年はもう交換しました。

1-IMG_6447.JPG

外はしっかり雪が積もっているので車庫の中での交換作業です。
前輪がノーマルタイヤで後輪の白いホイールがスタッドレスタイヤです。
走るとすぐに汚れてしまう降雪期に白いホイールは選択ミスだったかなぁと今更ながら少し反省。

私はエアーレンチや電動レンチを使ってのタイヤ交換はしません。
必ずトルクレンチを使って適正トルクで手締めをしています。
機械を使っての脱着作業では余計なトルクでナットを締め過ぎたりすると

次にナットを外す時に手作業ではナットを緩められないような事態になってしまうと大変です。(実際に過去に経験あり)

雪国の人から見れば時間がかかるだけの作業にしか見えないようで

あまり手締めをしている姿は他の人に見せずらいです[たらーっ(汗)]

1-IMG_6451.JPG

ルーフとホイールのホワイトとボディのレッドが鮮やかで結構気に入っているカラーリング。


さて東京モーターショーでも展示されていたハスラーのワイド版(登録車版)である”XBee(クロスビー)”の発売が12月と決定されたようです。

[かわいい]スズキ・クロスビーの発売前の特設テザーサイトはこちら

461d183e94a9cd32fca4cfa4c52d2387.jpg
まんまハスラーの拡大版という印象しかない。
名称もハスラーワイドで良いんじゃない?(あるいはハスラービッグ(笑))

IGNIS(イグニス)、ジムニーシエラと同じようなカテゴリーに3車種投入する意味はあるのかなぁ?



suzuki_xbee_2018_02.jpg

個人的にはススキのクルマのデザインに共通する私のマイナス印象はこのCピラーです。
今回は小窓?付なのか?


スズキは過去に軽自動車で人気のある車種の登録車版を何度も投入してきましたがワゴンR→ワゴンRワイド→ワゴンRプラス→ソリオ以外はいまいちパットしない。

ハスラーのように売れるかなぁ?

それにしてもジムニーのフルモデルチェンジはどうなったのかなぁ?


人気ブログランキングに参加していますので  

よろしければポチっとお願いします。

   [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]↓↓↓↓↓↓↓↓[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フジミのハスラーキット続報 [自動車&カーモデル]

こん〇〇は! いつもご訪問いただきありがとうございます。

1-IMG_6458.JPG

スズキのハスラー、待望のキット化第1号となるアオシマ製キットは間もなく発売予定(11月末)

 

予約していたアマゾンからお届け予定日の案内メールが届いていました。


一方キット化第2号となる予定のフジミ模型のハスラーキットに付いて公式Twitterでの投稿がありました。


【CAR NEXT ハスラー】検証組み立て完了!1/24 ハスラー完成です!所要時間1時間半 とっても簡単です٩( 'ω' )وシールは貼っておりません。 pic.twitter.com/V4E9C5eCzM




テストショットの様子らしいです。
成型色も黒のままですがなかなかいい感じですね。期待できますよこれ[揺れるハート]
鋼板部分と樹脂部分の素材感の違いもこの段階で再現できているようですね。


車NEXTの第1弾であるヴェルファイアもなかなか素晴らしいキットなので第2弾のハスラーも楽しみです。
まだアマゾンでも予約は始まっていません。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

生誕祭ですぞ! [自動車&カーモデル]

今日は私の誕生日[バースデー]

・・・といっても特別に何かをやるということもありません[わーい(嬉しい顔)]

これでLev.49となってしまいました(色々と焦るなぁ)[ふらふら]


50歳過ぎたらガンプラは卒業!と若いころから思っていましたが

積プラの山を見ればなかなか卒業はさせてもらえなさそうです[たらーっ(汗)]
あと1年では無理無理[あせあせ(飛び散る汗)]


[プレゼント]さて、毎年この日には自分にご褒美!ということで何か買うことに決めているのですが・・
今年は懐事情もかなり切迫した状況でして[あせあせ(飛び散る汗)]ネット通販のポイントを使ってのささやかなお買い物となりました。


1-DSC01536.JPG

ハセガワのプラモデルキット、ランチャ・ストラトスHF 1977サファリ仕様(1/24)とあったら便利そう!Mr.クリーナーボトルの2点を買いました。

なんだか普段の買い物と代り映えしませんが・・・自分で買うというのもなぁ
誕生日プレゼントなんてもう20年近く貰っていません[バッド(下向き矢印)](悲しすぎますか?)

クラシック・ラリーカーの名車、ランチャ・ストラトスは去年、タミヤのモーリス・ミニクーパーのラリー仕様を作った時からランチャも作りたいなぁ~と思っていました。

この独創的なフォルムは子供の頃に流行ったスーパーカー消しゴムでも異彩を放っていたっけ
そういえば幼馴染でランチャ好きの奴がいたなぁ


1-DSC01538.JPG

私が買ったのは1977年のサファリ仕様ですが同年のモンテカルロ優勝車とどちらにしようか悩みましたがルーフにスペアタイヤを載せたこのサファリ仕様にしました。
(実際の成績は子のサファリでは芳しくなかったようです)

キットとしてはエンジンが再現されていないという点だけで批判的な意見も散見されますがストラトスのキットとしては最高レベルのプロポーションの良さといわれています。

部品数はちょっと多めですがデカールはあの、カルトグラフ社製です。
1-DSC01541.JPG

1-DSC01542.JPG
カルトグラフのデカールってどれも綺麗ですね
私にとってイタリアといえばイタレリではなくまずカルトグラフだなぁ。
パッケージ写真は泥だらけのストラトスの画像が使われていて”汚せ”といわんばかりなのですが汚したくないなぁ。


1-DSC01539.JPG

箱を開けて驚いたのがこのボディの小ささです。
勝手にもっとランチャ・ストラトスって大きい車体をイメージしていましたが同スケールのミニ・クーパーと比べても大差なさそうです。

このキットはシャーシとボディとの合がガチできついそうです。

組立説明書にも一度組ませると戻せません!的な注意書きがあります。

アマゾンのレビューでもこの点に言及したコメントが多いです。




今回買ったもう1点は
以前から”あったら便利かも?”と思いながら他のもので代用していたこれです。

1-DSC01537.JPG


GSIクレオス Mr.クリーナーボトル (エアブラシ系アクセサリー) PS257

GSIクレオス Mr.クリーナーボトル (エアブラシ系アクセサリー) PS257

  • 出版社/メーカー: ジーエスアイ クレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー
エアブラシを使った際に溶剤でカップをうがいさせた後処理に使う品です。
価格は千円ちょっと。
私の場合、エアブラシを使った後(塗料を変える際)に溶剤で塗料カップをうがいさせて汚れた溶剤を塗料皿に移しエアブラシ内に残った溶剤はボックスティッシュの空き箱の中へ噴射して処理していましたがこの商品の利用者のレビュー評価が高いものばかりだったのでやはり便利なんだろうなぁとポチりました。
(売上ランキングでも部門別で1位でした)
まだ使っていませんが楽しみです。
ランチャはまだフォード・フォーカスWRCの製作が途中で中断したままなので先にそれを片づけてから手を付けたいのですが・・・HGUCハイゴックも途中だし・・・・そっと積むかなぁ~[ふらふら]
最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので  
誕生日プレゼントのつもりでお気軽にポチっとお願いします。
    [バースデー][バースデー][バースデー]↓↓↓↓↓↓↓↓[プレゼント][プレゼント][プレゼント]

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | 次の5件 自動車&カーモデル ブログトップ