So-net無料ブログ作成
検索選択

東急 ステンレスカー555両突破記念乗車券 [鉄道&Nゲージ]

JR浜松さんのブログの記事(東急7000系の模型)に触発されて保管してあった懐かしい記念きっぷを探し出しました。

1-DSC01454.JPG
これは昭和55年当時(私が小6のころ?)、東急電鉄が保有するステンレス車両が555両を突破した記念の乗車券で5枚で1セット。


1-IMG_6144.JPG
▲記念乗車券が入っていた封筒の裏面より


東急は国内初のステンレス車両(5200系)を導入するなど早くから車両のステンレス化を進めてきた鉄道会社です。
上の画像左から8000系、6000系、7200系、5200系、7000系がデザインされています。

素材は紙の類ではなくアルミシートのようなフィルムのような極薄素材でできています。


それぞれの券面を見ると運賃の合計が¥500なのでこれが購入価格だった模様。
当時はまだ大人70円区間もあったのですねぇ。

また券面には”二子玉川園”の表記がありますがこれを買ったのも確か家族で当時東急系列で運営していた遊園地であった”二子玉川園”内で開催されていたサーカスを見に行った帰りに買った記憶がかすかにあります。
二子玉川園もとうの昔に廃園となり駅名から”園”の文字が消えて久しいのですが今はおしゃれな街として人気の”ニコタマ”もまだ当時はそれほど賑やかだったという印象はありません。


1-IMG_6145.JPG

素材が素材なだけに撮影するのにも一苦労です。
スキャンして画像化しようとしたら真っ黒になってしまったのでこんな感じの画像で申し訳ありません。
(少しエンボスの入ったクリヤーファイルに挟んで撮影)

1-IMG_6143.JPG
この記念乗車券発行時の東急におけるステンレス車両の総数の内訳。


素材がペラペラなフィルムのような乗車券なので保存状態が良くないのですが興味本位でヤフオクで検索してみたら今でも購入時の価格とほぼ変わらない価格で出品されていました。(それ以下での出品もあり)
ちょっと残念。


私はそれほどきっぷの収集癖はないのですがこの記念乗車券と一緒に他の記念きっぷも出てきたのでおいおいUしてみたいと思います。

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

JR浜松

凄い。こんな形だったのですね!
遊園地〓、行ったなぁ^^;
高島屋といさみや?、つばめグリル位が当時のままという感じでしょうか。
懐かしいですね。
by JR浜松 (2017-08-05 06:03) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん

私が子供の頃の遊園地といえば”よみうりランド”でした。
ちなみにディズニーランドは中学生のころ開園。
今の子供は娯楽施設が多様化していて羨ましい。
ステンの切符は保管が大変ですね、もうあちこちボコボコになっています。自動改札の世の中では金属製のきっぷは売り出しにくいのですかね?

by 青い森のヨッチン (2017-08-05 10:27) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
煮干しラーメンですが、妻によくよく話を聞いてみると
むつ市に住んでたのは10歳ぐらいまでで
しかもラーメン屋ではきまって塩味の五目そばを
食べていたそうです。
煮干しダシのラーメンを知らない元青森県人って?と
思いましたが、そういう理由でした。



by いっぷく (2017-08-05 20:23) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん

最近はむつ市のグルメといえば大湊海軍コロッケと大湊海自カレーです。海自カレーは今年になって展開したので奥様はご存じないかもしれませんね。
何処の塩五目焼きそばだったのかなぁ?
幸楽?
by 青い森のヨッチン (2017-08-11 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント