So-net無料ブログ作成
検索選択

タミヤ FORD FOCUS WRCの製作 その3 [自動車&カーモデル]

タミヤ 1/24スケール FORD FOCUS WRC(1999年仕様)の製作その3です。
タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.217 フォード フォーカス WRC プラモデル 24217

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.217 フォード フォーカス WRC プラモデル 24217

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
今回の作業はシャーシ底側、前後サスペンションの塗り分けと組立です。

前回、このサスペンションの塗り分けが難儀だなぁ~と書き込みましたが一応指示通りの塗り分けを筆塗りで再現しました。
1-DSC01380.JPG
ショックとスプリングの塗り分けが厳しそう・・・[バッド(下向き矢印)]

【サスペンションの取付】
1-DSC01382.JPG
なんとか塗り分け完了です[あせあせ(飛び散る汗)]
肉眼で見ると”そこそこ”塗り分けられたかなぁ~[黒ハート]と思っていましたがマクロ撮影の画像を見てみると案の定”いい加減”レベルでしたね[バッド(下向き矢印)]

1-DSC01385.JPG
サスペンションをシャーシに取り付けてみると予想通りショックとスプリングの塗り分けなんて全然見えていませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

1-DSC01386.JPG
更にタイヤとホイールを仮付けしてみれば・・・サスペンションは全然隠れて見えなくなりました。
もはやわざわざ塗り分けなくても問題なさそうです。
ただしブレーキディスクとキャリパーはしっかり見えますね
キャリパーにはキット添付のbrembo(ブレンボ)のデカールを貼ることになっています。


1-DSC01383.JPG
リア側のサスペンションを取り付けた様子。
チタンシルバーで塗る部分の一部を筆でタッチアップしたので綺麗な金属の質感が筆ムラで台無しになってしまいました。
他の部分もエアブラシでちょっとタッチアップして修正しないといけないようです。

1回でスパッと塗り分けできないからこういう修正が何回も入ります[もうやだ~(悲しい顔)]


1-DSC01387.JPG
こちらはフロント側サスペンション。


1-DSC01388.JPG
前後サスペンションを取り付け終わったところです。

1-DSC01390.JPG
そして、リタッチで筆ムラが目立つ部分をエアブラシの超極細吹きにて再リタッチしたところです。

これ以上修正するとエンドレスになりそうなのでここで打ち止め[るんるん]


ここまでほぼ指示通りのタミヤカラーでの塗装です。
X-18セミグロスブラックは他のタミヤアクリルカラーと比べても塗膜が弱い印象(簡単に擦れてしまう)ので早めにつや消しクリヤーで保護してしまいます。

ここまでの作業は通常カーモデルなら隠れて見えなくなる部分でした。
次回はインテリア(内装)部分の製作となります。

同時進行で進める予定だったボディ側は季節的にかなり湿度が高い状態が続いていてちょっとエアブラシで広い面の塗装をするのが怖いのでしばし様子見です。

最後までお読みいただきありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

人気ブログランキングに参加していますので

 よろしければポチっとお願いします。

[ぴかぴか(新しい)]↓↓↓↓↓↓↓↓[ぴかぴか(新しい)]

タグ:タミヤ WRC FOCUS
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

YUTAじい

こんにちは。
時計草もですが・・・自然の驚異ですね。

by YUTAじい (2017-07-13 16:16) 

青い森のヨッチン

YUTAじいさん

nice!&コメントありがとうございます。
災害の方の自然の驚異は困ったものですね
by 青い森のヨッチン (2017-07-14 08:44) 

ロートレー

湿度、気温が作業環境に悪影響を及ぼす場合、急がないものであれば好環境になるまで待つのが一番ですね^^

by ロートレー (2017-07-14 21:44) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん

そうですね!模型製作の場合はエアブラシ(コンプレッサーやエア缶使用)での塗装時のみ自然環境(湿度)に大きく影響を受けてしまいます。
筆塗りの場合あまりそういった不都合はないのですが・・・
皆さん湿気の多い時期は塗装作業を避けて組立や加工、整形作業をしているようです。
外壁塗装などでコンプレッサーを使うときも湿度によって悪影響って出るのでしょうか?

by 青い森のヨッチン (2017-07-15 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0