So-net無料ブログ作成
検索選択

セリアのナチュラルグリーンモスを使って・・・ [模型製作アイテム]

先日ご紹介した100円ショップのセリアで発売されているナチュラルモスマット。
1-DSC01269.JPG
ミニチュアサイズの草地を再現したインテリア小物です。
この商品かなりクオリティが高くしかも安価なので模型のジオラマ等で使えそうです。
店頭で見つけた時これは使えそう!と喜んでいたらすでにネット上でも話題になっていてその実力は折り紙付き?
初めはお試しで1個だけ購入したのですが1枚だけでは足りないので追加購入してきました。

今回は前回購入した店舗よりも売り場面積がさらに広い大型店で物色。
同じセリアでも店舗によって微妙に品ぞろえとか売り場が違っていてなかなか探すのが大変なのでこの画像を店員さんに見せて案内してもらいました。

1-DSC01362.JPG
私が最初に購入したもの(左)は形も綺麗なスクエアでしたが別の店舗にあったもの(右)はこんな感じで形もイビツで草目も斑(まだら)気味です。
ロッドによってかなり個体差が激しいようで綺麗な形状のものから先に売れているのか在庫が少なめの店舗ではあまりきれいな形のものは残っていませんでした。

1-DSC01361.JPG
結局3店舗ほど物色してきた結果がこんな感じです。
田舎では長らくダイソーの天下でしたが最近はセリアが猛追している感じです。
ダイソーよりもお洒落な小物が豊富というのがここら辺の人のセリアのイメージ。(全国的にもそうなのか?)

本来の使用目的は店舗にある他のミニチュアオブジェと組み合わせて飾るようなのですが年間を通しての定番商品なのか?は不明です。


1-DSC01360.JPG
ナチュラルグリーンモスを3枚使って滑走路わきの草をイメージして撮影してみました。


1-DSC01357.JPG
きちんと形が整った個体をみつけたら今後も集めて芝の上に駐機するスピットファイアってイメージシーンを撮影したいなぁ。

今回、セリアの店頭で同時に類似商品もあることがわかりました。

1-DSC01363.JPG
これは「アイスランドモス」という商品名です。
網目状の苔?こちらはナイロンとPE(ポリエチレン)でできているナチュラルグリーンモスと違い素材が”苔”とあるので実際に園芸、インテリアプラントなどで使うようです。
生ものなのでちょっと使いにくいかな?
商品パッケージの裏に使い方のサイト表記がありました。リンクはこちらから
[かわいい]プチハピのサイトへ


1-IMG_6084.JPG
こちらはナチュラルグリーンマットという商品名。
葉っぱとその枝で構成されていてこちらはラタン、ポリエステル、鉄が使われています。

1-IMG_6085.JPG
マットというよりツタの絡まった壁などの再現に向いてるようですがスケール的には1/35スケールでもまだオーバースケール気味です。
1/24スケールのカーモデルを背景付きジオラマで飾る際なら使えそうな感じですね。


最後までお読みいただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加していますので

 よろしければポチっとお願いします。[ぴかぴか(新しい)]

       ↓↓↓↓↓↓↓↓

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

ロートレー

本物の芝のように見えて、赤い飛行機も映えますね~
過去記事のモニターフードを読ませていただきました。
こういうのが欲しかったのです。
ちゃんと売られているのですね~^^
by ロートレー (2017-06-29 05:58) 

青い森のヨッチン

ロートレーさま
モニターフードってデジカメの液晶のフードですか?
あれは本当に便利ですよ。
自分はファインダー派なのですがファインダーレス機の場合は必須です。
by 青い森のヨッチン (2017-06-29 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。