So-net無料ブログ作成

100均のナチュラルモスマット [模型製作アイテム]

100均のセリアで模型に使えそうなアイテムを見つけました[るんるん]


1-DSC01269.JPG


1-DSC01270.JPG
商品名は”ナチュラルモスマット”(グリーン)というもので10cm四方サイズでナイロンとポリエチレンでできています。
本来の用途は別売りのミニチュアを飾るディスプレイベースのようですが結構質感がリアルです。
数枚並べれば結構大きな模型のディスプレイにも使えそうです。

1-DSC01272.JPG
フィギュアを飾ってもこのスケール感なら必要十分です。
マクロ撮影してもこんなにリアルに写ります。


1-DSC01271.JPG
マットの断面はこのようになっていて底側はちゃんと土の層を再現してあってこれで100円(税別)というのはコスパ最高です。
結構クッション性があるので1/35スケールのフィギュアを立たせるのは固形方法を考えないといけません。

1-DSC01276.JPG
1枚分しか買ってこなかったので1/72スケールのスピットファイアを載せてトリミングしてみました。
スピットファイアは整地された滑走路だけでなく芝生の上で離着陸したりしていたのでこのマットをあと数枚買えばちょっとしたジオラマができそうです。


1-DSC01277.JPG
こちらは食玩のフォッケウルフ?不時着したところ?

1-DSC01274.JPG
海洋堂のチョコエッグのカエル。
ちょっと濡らして撮影したらきっとリアリティのある1枚が撮れそうです。


素材は簡単にカッターやハサミで切れそうなのでNゲージなんかにも使えそうです。
お店にはこの(グリーン)しか置いていなかったのですが他のシリーズもあるのでしょうか?
もっと大きなセリアに行ったときにチェックしてみます。
100均の商品は出入りが激しいので定番商品ではなさそうな本品はもしかしたら在庫限り?
とりあえず同じ店に同じものを5枚ほどすぐにでも買いに行こうと思います。


[かわいい]最後までお読みいただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加していますので よろしければポチっとお願いします。

クリックで当ブログを応援してください


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

JR浜松

100均も侮れませんね♪
NよりもHO以上のジオラマに使えそうな気がしますし、鉄道模型よりもプラモのジオラマ制作に向いてそうですね!
ジオラマケースの土台に敷いて写真撮影など楽しめそうですね(^^。
by JR浜松 (2017-06-04 15:58) 

Ulitzen

こんにちは~。

結構というかかなりリアルですね。
最初写真みたときは園芸用の苔かと思ったくらい。土?の部分がこげ茶のスポンジってのもいいですね。
飛行機には刈りこんだら使える?
まあ家のバリカンなんかで刈ったら奥さまに激怒されそうだけど^^;

by Ulitzen (2017-06-04 16:28) 

tarou

写真で見ると本物の苔の様ですね(^_^)v
鉢のコケにも使えそうですね!!

by tarou (2017-06-04 16:51) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
確かにNだとちょっとオーバースケールですね、HOゲージは持っていないのですが昔見た記憶だと多分これジャストフィットです。
by 青い森のヨッチン (2017-06-04 20:16) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
名作映画「バトル・オブ・ブリテン」ではこういった芝というか草原の上をスピットファイアが離発着していましたので1/72のスピットファイアのディスプレイベースにしてみようと思います。
by 青い森のヨッチン (2017-06-04 20:17) 

青い森のヨッチン

tarouさん
保水能力は素材が素材だけに全くありませんが鉢カバーにはなりそうです。
スポンジ状になっているので水を張った皿の上に置いて何かの種を蒔いたら面白いものができるかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2017-06-04 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0