So-net無料ブログ作成

HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th 完成 [ガンプラ]

こん〇〇は[手(パー)]

お台場の実物大ガンダムを1/144スケールに縮小したキットである

HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th も今日で一応完成となりました。

まだまだ未熟な私の技術ですがまぁ笑ってご鑑賞ください[わーい(嬉しい顔)]
・・・ってそんなたいそうなものでもありません[あせあせ(飛び散る汗)]

P1030605.JPG

まずは正面と背面の全景

P1030597.JPGP1030596.JPG
今回は
初めて黒立ち上げ法とやらに挑戦してみました。

技術がまだまだなんであまり効果がよくわかりませんね

それでもシールドは通常の塗装に比べてちょっと質感が変わったように感じます。


P1030598.JPG
このキットには武装としてビームライフル、ガンダムバズーカ、ビームサーベルとこのガンダムハンマーが付属。

チェーン部分は本物の金属チェーンが使われています。

P1030599.JPG
ガンダムバズーカはこのように構えてポーズをとれる他に下の画像のように腰の裏側にジョイントをつけて装備させることも可能。

P1030601.JPG


見えにくくなってしまいましたがシールドはバックパックに装備させることもできます。
P1030604.JPG


各部に彫られたモールドも3層の塗装後でも割としっかり溝が残っていました。
でもスミ入れは相変わらず苦手でして・・
でもやはりスミ入れが効果的なのは一目瞭然です。

P1030606.JPG P1030578.JPG
ビームサーベルの握り手部分に銀色テープを巻いて少しアクセントをつけてみました。

P1030608.JPG
解釈?なのか両肩の角に飛行機の航行灯のようなものがあるのがこのキットの特徴。

これは当然、実際のお台場ガンダムにも装備されています。

キット付属のホイルシールにもこれを再現するものは付いていないので塗装かメタルテープ等で再現します。

私の場合は100円ショップで手に入れたラピーテープを切り出して貼ってみました。

P1030607.JPG
メインスラスター(バーニア)内部は実際のお台場ガンダムでは小さなノズルが3つ集合した形状なのですが私はこれまた100円ショップで売っている携帯のデコレーションシールの1つ貼ってみました。

もっと小さなものなら実物どおりに3つトライアングル状に貼れるかも?

キットについて
P1030467.JPG
素組みでもカラーリングがほぼ完全に再現されていて可動範囲も広くしかも武器類も豊富なので飾ってもよし遊んでもよし(?)のすばらしいキットであると思います。
MGの方では発売済みのキットの進化版であるVer.2.0化が進んでいますがHGUCの方もこのG30thのような進化版への更新を期待したいところです。

実質1000円以下でこのようなキットが手に入るというのはまさに30周年記念モデルだからかな?
かつてガンプラブームを支えていた子供たちで大人になってガンプラから離れてしまった人が
このキットを手にしたらきっと驚くでしょうね!
あえて1/144スケールそして手ごろ価格設定でアニバーサリーモデルを出してきたメーカーの意図もここら辺にもあるかもしれません。
そう新規ユーザー開拓!
ただそこまで考えているのならもう少し内容を充実させて”これでもか!”といったところを見せて欲しかった。
ビームサーベルのクリアパーツ採用とかビームシャベリンも付けるとか・・・
あとはホイルシール以外にもデカールを付けるとか・・・ファンとしてはコストUPでもっと価格が上がっても記念モデルなので納得するとおもうけど・・
なんか少し残念。
それでも従来のHGUCキットのRX-78-2を買うよりもこちらのキットの方が断然お勧めです。
(このキットって期間限定だっけ?)

HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th

HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

実に1/144サイズのガンダムを作ったのは第1次ガンプラブームのころ以来です。

たぶん私が小学校5,6年生のころだったでしょうか?

今でいうところのFGキットで当然、塗装なんてしませんでした。

あれから30年近く経ってまた(まだ)ガンダムを作っているというのもなんだか感慨深いです。

よろしければクリックしてください人気ブログランキングへ
[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]


[カメラ]やはりいつもブログに掲載する写真を撮るのにつかっているコンデジのレンズに発生した謎のシミは今日も変わらずです。

叩いたり、お日様にあてたりしてみましたが症状は改善の兆しをみせません[がく~(落胆した顔)]

6枚目のバズーカーをマウントしている画像の右側にシミのように写り込んでいます。

修理に出すと高そう(1万5千円以上)なので思い切ってあたらしいものを買わないといけません。
(ちょっと想定外の出費です[ふらふら]

欲しい型式がようやく決まりました[黒ハート]

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S620 シルバー S620SL

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S620 シルバー S620SL

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス

もう少し安くなるかどうか見極めています。


 

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

なすび

もう完成ですか、早い!。そして、かっこいいです。
でも、おっしゃるとおり、せっかくガンダムハンマーまでつけてくれたのだから、ビームサーベルのクリアパーツ欲しかったですよね。
G30thは期間限定だったと思いますが、出荷はいつまでなんでしょうね。今年一杯なのかな?
by なすび (2009-08-25 20:16) 

青い森のヨッチン

なすびさんへ

nice!&コメントありがとうございます。

いろいろリベンジしたい部分もあるので
もう1個買っておこうかなと考えています。

従来のHGUCガンダムよりも断然よいキットだと思うので
このまま差し替えてもいいのでは?とも思っています。

HGUC100体目はやっぱりというか
何もサプライズがなかったのが逆に驚きです。
MGでは実現したモードチェンジをHGUCでは再現できません!
というBANDAIの姿勢にはがっかりですが・・。

by 青い森のヨッチン (2009-08-25 20:28) 

なすび

青い森のヨッチンさん。こんばんわ。
私も、G30thはもう1個は買っとこうかなと思っています。
HGUC100体目は、やっぱりそれか! って感じでしたね。しかも、ユニコーンモードとデストロイモードが別売りとは・・・。なんか、残念なかんじです。しかも、ちょっと値段が高い気がします。
フルアーマーモードもきっと発売されるんでしょうけど、2000円を超える値段になるんでしょうね。きっと。

by なすび (2009-08-25 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。